SSブログ

読書感想文:ルラルさんのだいくしごと

こんにちは。
兵庫県の三木市と神戸市で活動する
三木作文教室からのご案内になります。

完成した読書感想文CDからです。

ルラルさんのだいくしごと


この本は絵本になっています。

ルラルさんの家は、
屋根からぽとぽとと
雨もりがします。

そこで、ルラルさんは屋根にあがり
瓦をはいで 
どこが雨もりの原因かをしらべます。

とくにひどいところがなく、
ぶじに 雨もり修理がおわりました。


では、
はしごからおりましょう。


ところがたいへん!


屋根にのぼったはしごが
地面におちています。


お~~い  
だれか~~

大きな声でよびます。


やってきたのは、
大小のどうぶつたち!

この子たちははしごを電車にみたてて
とおくにあそびに行ってしまいました。


屋根からおりられないルラルさん!
みんながかえってきたのは夕方です。

ルラルさんは屋根で横になり、
空をみていました。


みんなの力ではしごがかかり、
ルラルさんは
ぶじに地上におりました。


ざっと、こんなお話です。



こんなストーリーの感想文を
どうすればいいのでしょうか。

書くのは小1・2年生です。
たいへんですよね。


けれど、
つぎのことをさがすと、
書きやすくなります。


1.ルラルさんがやねでしたこと

2.あまもりするって、どうなるの?

3.おもしろかったところ

4.あなたならどうするでしょう。

5.わたしとともだちのあそび


こんなことをもとにすると、
読書感想文にできませんか?

アマゾンキンドルで電子書籍として
読めます。
   ↓
https://amzn.to/2sQw3a3

低学年のページ写真.jpg

タグ:読書感想文
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。