SSブログ

読書感想文:がっこうだってどきどきしてる [感想文]

こんにちは。
兵庫県の三木市と神戸市で活動する
三木作文教室からのご案内になります。

完成した読書感想文CDからです。


がっこうだってどきどきしてる


この本は絵本になっています。


新しく学校がたちました。

子どもたちがやってくる前から
学校はそわそわ。

学校と子どもたちを世話する人が
はげましています。


そして、
子どもたちがやってきました。

どきどき そわそわ
どうなるのかな

いろんなタイプの子どもたちを
がっこうはみています。


子どもたちがかえっていったあと、
せわしてくれる人と
よかったねと話します。


ざっと、こんなお話です。


こんなストーリーの感想文を
どうすればいいのでしょうか。


書くのは小1・2年生です。
たいへんですよね。


けれど、
つぎのことをさがすと、
書きやすくなります。


* どんな「がっこう」だったかな?
  
  
* がっこうははじめ、なにに「しんぱい」したのかな?

*「むねをぐさりとさされた」って、どんなきもちかな?

*「がっこうなんてきらい」といわれて、なんとつぶやいたかな?

* きゅうしょくでわらうなんて、どうしてかな?

* おんなのこのえがかべにはられたとき、どんなきぶんになったのかな?

* ようむいんさんは、がっこうのなにがすてきといったのかな?

* こんながっこうとあなたの気もちがおなじところは?

* がっこうをだめだとおもったところは?


こんなことをもとにすると、
読書感想文にできませんか?


アマゾンキンドルでは、電子書籍として
読めます。
   ↓
https://amzn.to/2sQw3a3

低学年のページ写真.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。